アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本舞踊」のブログ記事

みんなの「日本舞踊」ブログ

タイトル 日 時
今朝の紙面から。
今朝の紙面から。 東京新聞に掲載されました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 08:34
半蔵門まで。
半蔵門まで。 行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 16:28
双面。
双面。 今日は 猿之助さんの踊りを見に浅草へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/24 20:26
六代目の鏡獅子
六代目の鏡獅子 最近、保さんの著者がお気に入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 15:54
「身体は幻」
「身体は幻」 渡辺保さんの新刊。 踊りについて書かれた本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 14:01
お別れが言えない。
『お疲れさまでした』とは、まだ言いたくないなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 11:24
浅草なう。
浅草なう。 師走の浅草 賑わってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/06 18:47
3256さん。
HPリニューアルしました! ↓ http://www.kabuki.ne.jp/mitsugoro/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 16:41
夜のお江戸便り。
夜のお江戸便り。 iPhoneから投稿できないので 仕方なくPCから書いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 16:34
ギブソンタック
これ、すんごくカンタンなんです! ホントに1分もあればできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 06:35
家元襲名
吾妻徳穂十七回忌追善 三世宗家・七代目家元襲名披露記念舞踊会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 16:14
今年もこの季節がやってまいりました。
今年もこの季節がやってまいりました。 お稽古帰りのガリガリ君、サイコー♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 23:36
変態。
今日のお稽古は久々に絞られた〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 10:58
親バカちゃんりん。
私の姉が11、2歳くらいの頃 舞台で「羽根の禿」を踊りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 00:22
ポイントカード
ポイントカード お稽古場そばのドラッグストア ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 09:46
つかのまの。
大晦日から元旦にかけて ぶっ通しで仕事をするので 今週の週末のバイトはお休み ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 15:11
ひといき。
今年のお稽古も先日無事 納めることができました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/19 18:24
しわす。
あぁ、忙しい 忙しすぎて目が回る ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/14 18:41
にちぶ。
日本舞踊のこと、「日舞」って言うの ものすごぉく抵抗がある世代です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/16 11:07
また一人
ウチのお稽古場から 新名取さんが誕生しました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 21:34
風邪が
風邪が なかなか治りませんの 今年の風邪はかなりしつこい ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/09 12:45
大好きです!
大好きです! 今日は「玉屋」をお稽古している方の 後ろに立たせていただきました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 21:47
いつのまにか。
いつのまにか。 お稽古の帰り道です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 21:24
ガリポタは売ってませんでした
ガリポタは売ってませんでした お稽古帰りのガリガリ君さいこう ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 00:19
金の卵を見つけました!
金の卵を見つけました! 先日、テレビのVS嵐を見ていたら 九州地区代表の中学生の中に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/27 14:23
「芸の真髄」に触れてきました
「芸の真髄」に触れてきました 今年三度目の国立劇場です 私にしては来過ぎな感じ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/22 21:21
iPhoneで見ているのでした
iPhone、少しずつ慣れてきましたが 文字入力がまだ時間がかかるので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 12:05
「コヨコヨコヨ」の謎が解けました!
「コヨコヨコヨ」の謎が解けました! お稽古中の「流星」にて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 23:40
入門して三年が経っていました
入門して三年が経っていました 昨日お稽古場で いただいたお菓子→ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/13 12:48
タダでもらってしまったのでした
タダでもらってしまったのでした 先日美容院で 目にしたクロワッサン→ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/05 10:01
今年も自分で作りました
今年も自分で作りました 今月は踊りの師匠に 御中元をお渡しする月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/03 14:39
結局いつもと変わらないのでした
結局いつもと変わらないのでした 昨日はお稽古でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/21 14:48
ムダな抵抗なのでした
ムダな抵抗なのでした 現在「流星」を 汗ダクでお稽古している 私を見て師匠が一言 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/14 16:29
お扇子入れを買いました
お扇子入れを買いました 新しいお扇子入れ やっと買いました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 22:48
まったく油断できないのでした(汗)
まったく油断できないのでした(汗) 最近踊りの話題が全くないので 「コイツちゃんとお稽古してるのか?」と ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 15:39
日本舞踊協会公演にいってきました
日本舞踊協会公演にいってきました 今年二度目の 鏡獅子さん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 19:56
とんでもないものを見つけました
とんでもないものを見つけました 冬眠中でしたが、思わず目が覚めました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 14:30
栄養ドリンクよりも効きました
栄養ドリンクよりも効きました オ○ナミンCとか リポ○タンDとか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/25 00:09
お扇子を新しくしました
お扇子を新しくしました タイトルの通りです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/25 11:42
まだまだ解決してませんでした
まだまだ解決してませんでした 一向に解決の糸口が見えぬ 私のお稽古着問題 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 14:45
重さに泣きました(T−T)
重さに泣きました(T−T) お稽古着が袷になると荷物が 急にずっしりと重くなります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 23:33
夢にも思いませんでした
夢にも思いませんでした 二代目中村又五郎さんの 「まかしょ」です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/23 00:02
浴衣を洗いました
浴衣を洗いました たまには 紅茶以外の話を ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 15:39
国立劇場に行ってきました
国立劇場に行ってきました 踊りの会に 招待いただき ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 16:10
浴衣になりました
浴衣になりました 今日からいよいよ 浴衣でお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/25 09:41
帯をいただきました
帯をいただきました 踊りのお稽古場の先輩から 帯をいただいてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 10:17
春のきもの
春のきもの また買って しまった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 22:41
真夏のお稽古着
真夏のお稽古着 夏のお稽古着をどうしようかと考えていたら 母が昔着た既製品の洗える絽の着物を出してきた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/23 00:02
踊りの経済効果
踊りの経済効果 このところ関東では はっきりしない天気が続き ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 11:44
踊りとデッサン
踊りとデッサン 前回ご紹介した「おどりは人生」という本の中に 「デッサン」という言葉が出てきたので驚いた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 09:00
鶴見和子さんの踊り人生
このところ何回か紹介させていただいている鶴見和子さんは 九歳から初代花柳徳太郎氏について日本舞踊のお稽古を始め ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/26 09:23
おどりは人生
おどりは人生藤原書店 鶴見 和子 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 10:27
3位にランクイン
いつもなにげなくつけている ウェブリブログの「テーマ」っていうやつ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/20 14:32
ひも派?ベルト派
着物を着る場合、私は腰紐を一本 胸元に一本、その上に伊達締めをしてます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 08:52
ステテコの話
ブログのお仲間、星子さんが コメント欄に書いてくださった「ステテコ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 14:06
「うそつき」と「東スカート」
私の場合、仕事の帰りにお稽古に行くので 当然、お稽古場で着物に着替えます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/22 10:36
天然素材のきもの
踊りのお稽古を始めて 初めてポリエステルの着物を買いました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 14:59
「踊る金魚のお稽古日記」
「踊りのお稽古がした〜い!」と、ひたすら願っていた頃は いつか必ず「お稽古日記」をブログにするぞ!と夢見ていました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/09 16:26
至福のひととき
前回ハゲシイお稽古の話をしましたが おかけで、お稽古を始めて半年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/29 14:58
プレタ着物の悩み
私の通うお稽古場では 今年、大きなおさらい会があります ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 16:01
「気持玉」いたただきました
ウェブリブログの特長でもある 気持玉というやつ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 11:09
近況です
すっかりご無沙汰しておりますが 私は元気に日本舞踊のお稽古に励んでおります ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 11:59
三津五郎さんの「文売り」
先日、テレビの「芸能花舞台」で 坂東三津五郎さんの「文売り」を見た ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 11:50
間は魔に通ず
「余白」の話に関連して 風花さんのブログでは ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 10:52
お三輪の衣装
私が、この衣装を初めて知ったのは 日本舞踊を習い始めた幼い頃だったと思う ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 09:24
赤い「道成寺」そのU
昨日ご紹介させていただいて本の中には 娘道成寺の絵が二枚掲載されていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 10:17
赤い「道成寺」
「京鹿子娘道成寺」は、安珍清姫伝説を題材にした 歌舞伎舞踊の代表的な大曲の一つです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 11:35
三津五郎さんの「娘道成寺」
買っちゃった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 10:16
あやめ柄の手ぬぐい
先日図書館でステンシルの図案集を見つけました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/10 07:27

トップへ | みんなの「日本舞踊」ブログ

金魚の日和下駄 日本舞踊のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる