金魚の日和下駄

アクセスカウンタ

zoom RSS コンビニでも売っていました

<<   作成日時 : 2012/03/19 08:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
「米」の「花」と書いて
糀(こうじ)と言ふ

日本語はなんと
美しいのだらう



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント。日本語の表現って素敵ですよね
師匠に付けて頂いた
この「風花・かざはな」という名前。
大好きな言葉の1つです
風花
2012/05/20 00:26
風花さんコメントありがとうございます
「こうじ」は「麹」とも書きますが、「糀」の方がステキですね
「風花」さんというお名前も本当にステキ
「かざはな」という読み方もシャレてますね
金魚堂
2012/05/21 13:16
私も「糀」の表現の方が好みです

ちらり、はらりと冬の空から舞い降りる、
降りかけの雪の事を「かざはな」「かざばな」
というのだとか

季節や天気の微妙な違いを
鋭敏にすくい取って、表現する…。
ホント、日本語って素敵
風花
2012/05/26 01:42
降りかけの雪の事を「かざはな」というのですか
不勉強なことにち〜っとも知りませんでした。
なんとなく儚げで良いですね
そういえば「儚い」という字も、にんべんに「夢」と書くのでした。
本当に日本語って奥が深い…
金魚堂
2012/05/30 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンビニでも売っていました 金魚の日和下駄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる